Frequently Asked Questionsよくある質問

メールカウンセリングについて

  • Q.PHRFメールカウンセリングサービスとは何ですか?
  • A.メンタルサポーター(カウンセラー)と画面上のメッセージでやり取りするカウンセリングサービスです。スマホやPCなどから相談内容を送信すると、原則として3営業日以内に複数のメンタルサポーターから返信が届きます。
  • Q.メールカウンセリングは他のカウンセリングとどう違うのですか。
  • A.メールカウンセリングは対面カウンセリングと違い、時間や場所の制約がありません。文字でのカウンセリングですので、ご自分のペースでじっくりと考えてやり取りすることができます。また、書くことでご自分の状況や内面について振り返ることもできます。一方、治療や診断はできませんのでご注意ください。
  • Q.どんなことが相談できるのですか?
  • A.職場の人間関係、夫婦関係、子育てのお悩みなど、どんなことでも安心してご相談ください。将来のキャリアプラン、ご自分の性格や癖など、なんとなく気になることについて深く考えてみたいなど、漠然とした悩みについても相談することができます。ただし、診断や医療行為を必要とする内容、緊急性を要する内容につきましては、別途専門機関へのご相談をお勧めします。

相談メールの作成について

  • Q.相談をメールに書くときに、文字数の制限はありますか?
  • A.特に文字数の制限はございません。相談されたい内容をご自由に文字に表現し、送信してください。
  • Q.絵文字や記号を使って相談することはできますか?
  • A.環境依存文字や絵文字をお使いになられますと、文字化けした状態でメンタルサポーターにメールが送信されますのでお控えください。
  • Q.相談を延長したいです。
  • A.個人会員の方は、何度でも相談の延長が可能です。法人様へのご提供につきましては、各社ごとに利用回数を設定させて頂いております。まずは法人内のご担当者様にご相談ください。
  • Q.利用期間はどの位ありますか?
  • A.利用期間は会員の種別や申込プランによって異なります。

    (個人会員)
    ・月額プラン…申し込んだ日から1ヵ月間。
    ・2往復プラン、5往復プラン…初回のメールカウンセリングをカウンセラーに送信した日から最長6か月。

    (法人会員)
    法人様毎に利用回数を設定させて頂いております。法人内のご担当者様にご相談ください。

ストレスチェックについて

  • Q.ストレスチェックは何を測定するものですか?結果は何に使われるのですか?
  • A.心身両面に表れたストレス反応、ストレスの原因をどのようにとらえ、どのように対処する傾向があるのか、チェックすることができます。ご相談開始前のストレスチェックの結果は、メンタルサポーターに通知され、カウンセリング時のアドバイスに活用されます。
  • Q.ストレスチェックをもう一度受けたいのですが、可能ですか?
  • A.本サービスのストレスチェックは、ご相談開始前と終了後に1回ずつご利用いただけます。

メンタルサポーター(カウンセラー)について

  • Q.メンタルサポーターとは何ですか?
  • A.本サービスにおいて、メールを媒体としてウェブ上での心理援助を行う専門家(カウンセラー)を「メンタルサポーター」と呼びます。
  • Q.カウンセラーを相談前に選べますか?
  • A.ご相談前にメンタルサポーター(カウンセラー)を選択いただくことはできません。本サービスの特徴でもありますが、最初のご相談(1信目)に対して3〜5名のメンタルサポーターからの返信が届きますので、返信内容をご確認いただいてから、ご自身に合うメンタルサポーターをお選びいただくことができます。
  • Q.複数のカウンセラーから返信が届きました。その中から、カウンセラーを選ぶポイントを教えてください。
  • A.ご相談内容やご相談前にお尋ねするご要望を考慮し、最初のご相談(1信目)に返信させていただくメンタルサポーター(カウンセラー)が選任されますので、どのメンタルサポーターをお選びいただいても、適切なカウンセリングをお受けいただくことができます。
    メンタルサポーターから届いた返信の内容、文調、言葉づかいや、メンタルサポーターのプロフィールをご確認いただき、印象やご自身の感性に基づき、担当メンタルサポーターをお選びください。
  • Q.担当カウンセラーを変えられますか?
  • A.メンタルサポーター(カウンセラー)ご選択後に担当メンタルサポーターを変更することはできません。

ID,パスワードについて

  • Q.会員ID・パスワードを忘れてしまいました。
  • A.ご登録いただきましたメールアドレスをご用意の上、コチラからお手続きをお願いします。
  • Q.会員IDやパスワード、登録メールアドレスを変更したいです。
  • A.会員IDをご変更いただくことはできません。パスワードとメールアドレスは、マイページの「個人設定」にて変更いただくことができます。

法人契約について

  • Q.どちらの料金プランがおすすめですか?
  • A.利用回数を気にせず、全員が相談できる形をご希望の場合は『年額固定プラン』、
    まずはメールカウンセリングがどんなものかを知りたいという場合には『実績請求プラン』をお勧めします。
  • Q.会社のメールアドレスを持っていない従業員もいますが、サービスを利用することは可能ですか。
  • A.可能です。会社名やお名前といった基本情報はご契約後にご提出いただきますが、メールアドレスは本サービスを実際に利用する際に利用者ご本人様がご入力いただく形態をご用意しています。本サイト内にて登録しますので、ご担当者様が従業員の方のプライベートアドレスを知ることなく、従業員の方も会社にプライベートアドレスを通知することなく本サービスをご利用いただけます。
  • Q.毎月の利用状況を知ることができるとのことですが、どんな情報を知ることができるのでしょうか?
  • A.ご契約団体様全体での利用件数、および相談内容(大分類)となります。具体的な相談内容、相談者のプロフィール等、個人情報に関わるものは報告できかねますのでご了承ください。

サービスの利用について

  • Q.通院中ですが、PHRFメールカウンセリングサービスを利用できますか?
  • A.現在、医療機関を受診中の方でも、本サービスをご利用いただくことができます。ただし、心理的不調で医療機関を受診中の方は、本サービスのご利用に関する主治医のご了承を事前にお取りください。本サービスのメンタルサポーター(カウンセラー)は、診断や医療行為は行いません。
  • Q.スマートフォンからでも相談できますか?どのような端末が使えますか?
  • A.インターネットブラウザがインストールされたPC、スマートフォン、タブレット端末からサービスをご利用いただけます。端末ごとの推奨ブラウザは下記の通りです。JavaScriptが使用できる状態でご利用ください。
    PC Microsoft Edge (最新版)、Mozilla Firefox (最新版)、Google Chrome (最新版)
    iPhone Safari (最新版)
    Android Google Chrome (最新版)
    ※ フィーチャーフォンには対応しておりません。
  • Q.日本国外からも利用することは可能ですか?
  • A.はい。本サービスは日本国外からもご利用いただけます。ただし、お住まいの国や地域、通信環境やご利用端末によってはご利用いただけない場合がございます。また、カウンセリングの言語は日本語のみに対応いたしておりますのでご了承ください。
  • Q.退会したいです。
  • A.(個人会員)
    マイページの「個人設定」から退会を申請してください。ご申請の翌営業日までに退会手続きが行われ、すべての会員情報が削除されます。削除後はログインをしてカウンセリング内容も見られなくなりますのでご注意ください。

    (法人会員)
    法人契約の場合は利用期間が設定されており、利用期間終了後は自動的にマイページにログインできない状態となります。